">">
こちらは、ESO(ヨーロッパ南天天文台)のVLT(超大型望遠鏡)が観測した銀河「NGC 5426」と「NGC 5427」。
下側がNGC 5426で、上側がNGC 5427です。おとめ座の方向、約1億2000万光年先にあります。
2つの似たような大きさの渦巻銀河が互いの渦巻腕(渦状腕)を伸ばして、踊っているようにも見える姿。
ESOはその様子を「A Galactic Ballet(銀河のバレエ)」と表現しています。

天文学者のHalton Arpが1966年にまとめた特異銀河(特異な形態を持つ銀河)のカタログ「Atlas of Peculiar Galaxies」には、「Arp 271」として収録されています。
ひとつひとつは整った渦巻銀河に見えますが、一部の研究者は合体して1つの銀河になっていく途中の段階だと考えています。
重力を介した銀河どうしの相互作用は、星形成活動を促進することがあります。NGC 5426とNGC 5427をつなぐ橋にも、その兆候が見られるといいます。
私たちが住む天の川銀河も、隣のアンドロメダ銀河(M31)と数十億年後に衝突・合体する可能性があると考えられています。
はるか未来の天の川銀河とアンドロメダ銀河も、ひょっとしたらこのような姿に見えるように..
関連記事
- おとめ座銀河団で輝く“目” VLTが観測した「NGC 4435」と「NGC 4438」
- はっきり目立つ棒状構造 ハッブル宇宙望遠鏡が観測した棒渦巻銀河「NGC 1300」
- ぼんやり輝く“おとめ座”の楕円銀河「M49」 ハッブル宇宙望遠鏡が観測
参考文献・出典
- ESO – A Galactic Ballet






